千代田区マンション情報館のコラムへお立ち寄りいただきありがとうございます。

今日は「Windows11リリース」について書きますね。

Windows10が最終になるのではという予想もありましたが、やはり新しいOSが発表されることになりました。

Windows11が今年11月後半からのPCに標準搭載され、Windows10からの無償アップグレードを開始するようです。

Microsoftの新しいOSはどんな機能を搭載しているのでしょうか?

主な変更点などをまとめました。

1.Microsoft Teamsの強化

昨年からのコロナウィルス対策として始まった、テレワーク。

海外ではかなりの定着率になっているようです。

今回のWindows11においてはコミュニケーション機能の強化としてTeamsが標準装備となりタスクバーに入ることになります。

Teamsを利用していなくとも、相手のSMSなどを通じてコンタクト可能という機能があります。

Microsoftは今回のWindows11発表に際して「コロナ禍後のハイブリッド型の働き方定着に伴い、企業は従業員が家庭で働くことを可能とするOSを必要としている」、これが今回のWindows11が目指すOSとなります。

Windows11を通して、自宅で仕事をしながら世界と繋がる。

これがMicrosoftの目指す新しいワーキングスタイルのようです。

現在もコロナウィルスは世界を席巻しています。

ワクチン接種で若干落ち着いたようにも見えますが、コロナウィルス特徴の変異のスピードは速くワクチン接種が進んでいる国でも感染者の増加がみられます。

世界的なパンデミック収束まで、それぞれが自宅で安心して社会活動や勉強ができるようにオンラインでつながる世界がやってきそうです。

2.その他の変更点

Androidアプリはスマートフォンやタブレットでの利用という、デバイス間の垣根がなくなるようです。

AndroidアプリがWindows11のパソコン上で利用し、サポートも開始されるようです。

その他の変更点もピックアップしてみました。

・音声入力が可能になる。
・PDF提供をしているAdobe がMicrosoft storeで販売される
・バッテリーの持ちがよくなる
・Skypeが削除されてその代わりにTeamsが標準装備となり、Skypeの今すぐ会議が「chat」に置き換わる。
・Internet explorerがなくなり、edgeに統合される。
・画像ソフトのペイント3Dがインストールされなくなる

細かい部分も含めて、Windows10からWindows11への変化を感じます。

Skypeまでなくなるのは少し驚きました。
かなり利用者もいらっしゃると思うのですが。

すべてコミュニケーションツールはMicrosoft Teamsへ誘導されるようですね。

Windows10までは汎用されるために標準装備されているソフトがMicrosoft製へ転換されるようです。

新しいOSの進化がどんなものになるのか楽しみに待ちたいです。

*******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。

千代田区のマンションの情報が知りたい方は、千代田区のマンションに詳しい不動産会社を訪ねてみてはいかがでしょうか?
とくに、AI診断など客観的なアドバイスを行ってくれる不動産会社がおすすめです。
https://self-in.com/chiyoda01

千代田区マンション情報館では、千代田区を中心に都心3区のマンションについてのご相談を承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
※オンライン(ZOOM)でのご相談も可能です。

メールアドレス:info@mirabell.co.jp

電話:03-3261-5815

マンション別の詳しい情報を知りたい方は「全国マンションデータベース」をご活用ください。
https://self-in.com/chiyoda01/mdb