千代田区マンション情報館へようこそ

千代田区には本格的な劇場がたくさんあります。

◎国立劇場

まず、国立劇場が千代田区隼町にあります。最高裁判所の近くです。見た目、非常に間口が広く奥行きもあります。外観は校倉造(あぜくらづくり)を模したもので、奈良の正倉院に似た外観になっているようです。写真のように軒先に提灯がたくさん並んでいる劇場ですが、基本的に日本の伝統的な芸能、歌舞伎とか日本舞踊を上演することが多いようです。地下鉄・東京メトロ半蔵門の駅が最寄り駅で、駅からは少し歩きます。ただ、写真にも写り込んでいるように、バスの便もあります。演劇終わりには臨時の劇場バスが出ることもあるので便利です。また、前庭が日本庭園、三宅坂を挟んで皇居のお壕(桜田濠)があるので、演劇の余韻を感じつつ歩いて帰るのも趣きがありますね。なお、国立劇場の裏手には国立演芸場があり、落語などの演芸が上演されています。

◎帝国劇場

千代田区でも皇居を挟んで反対側の二重橋の近くにあるのが帝国劇場です。住所は千代田区丸の内三丁目になります。帝国劇場は完全に民間の劇場で、意外かもしれませんが東宝の直営劇場です。

帝国劇場は明治の末にできた劇場で、現在の建物は昭和41(1966)年に建て直されたものです。帝国劇場はジャニーズ系列ではないのですが、最近はジャニーズ系のアイドルの公演が多く、帝国劇場の地下街には開場待ちの若い女子がたくさんいます。帝国劇場は歴史ある劇場ということで、ファンが上演中に大声を出したり他の観客に迷惑を掛けるなどの行動をファンの人たち自身がすごく嫌うのなので注意しましょう。

◎東京宝塚劇場

住所は千代田区有楽町一丁目です。宝塚歌劇の東京公演用の劇場です。こちらもヅカファンがよく出待ち・入り待ちをしています。宝塚のファンもなかなか厳しく、出待ち・入り待ちの整列や応援など、ファンの方たちが自主トレをしています。

この他にも日生劇場など、それぞれ全く特色の異なる大劇場がいくつもあるのが千代田区の特徴です。演劇に縁のない方もある方も楽しめる劇場なので、一度足を運んでみてはいかがでしょう。

千代田区でお部屋探しを始めたいという方はぜひ千代田区マンション情報館までお問い合わせください。