千代田区マンション情報館のコラムへお立ち寄りいただきありがとうございます。

本日は九段下周辺尾図書館情報について書きますね。

最後までお付き合いください。

*******************************************

九段下駅から徒歩5分という便利な場所に「千代田区立千代田図書館」があります。

規模が大きい上に、ビジネスマンにとって使い勝手が良い、さまざまな特徴を持つこちらの図書館。

以下で詳しくご紹介していきます。

千代田図書館の紹介

千代田図書館は東京メトロ九段下駅から徒歩5分、千代田区役所のビル9階・10階に位置します。

千代田区内の図書館の中でも、蔵書数や規模が大きい図書館として有名です。

この図書館の最大の特徴は「地域の人」だけではなく「誰でも利用できる」図書館であるということです。

一般的に、図書館で本を借りられるのは「区に住所がある人」「区内に通勤・通学している人」に限られていますよね。
「千代田図書館」は違います。
「日本国内に住所があれば誰でも利用できる」のです!

まさに開かれた図書館の代表的存在だと言えます。

もうひとつの特徴は「持参したパソコンを館内で使える」ことです。

一般的に、ほとんどの図書館では館内でパソコンを使うことが禁止されていますから、これはとても嬉しいシステムですね。
館内でのテレワークが可能だということです。

ただしあまり長時間利用すると他の利用者に迷惑がかかりますので、短時間の利用にとどめる必要があるでしょう。

千代田図書館の施設案内

ここでは、千代田図書館内の主な施設をひとつずつご紹介していきます。

<レファレンスサービスカウンター>

専門のスタッフ(司書)が利用者の資料探しの相談に乗ってくれるコーナーです。

<コンシェルジュブース>

コンシェルジュが、図書館の総合的な案内をはじめ、千代田区の地域案内も行うコーナーです。
「コンシェルジュ」は一般的な司書とは少し違う独自の存在で、図書館内の書籍を探すだけではなく「地域の観光案内」や「千代田区内の古書店の案内」も行います。
幅広い知識を有しているコンシェルジュを、どうぞ存分にご活用ください。

<オンラインデータベース利用席>

オンラインデータベースでの調べものができます。

<一般開架ゾーン~区民の書斎~>

北の丸公園側に面した、明るく居心地の良い空間です。
比較的背の低い本棚が設置されており、本を簡単に手にとることができます。
外国語図書が豊富なのが特徴。
特に英語は、小説、歴史・社会、中高生向けなど、バラエティ豊かに取り揃えられています。

<調査研究ゾーン~セカンドオフィス~>

ビジネスに役立つ各種資料を揃えているコーナーです。
ビジネス雑誌やビジネス関連本は貸出不可となっていますので、本がなくて困るということがなく、便利にご活用いただけます。
こちらの席では、持参したパソコンを無線LANにつなげてネットに接続することができます。

<キャレル席 (個人用ブース席)>

全16席のキャレル席では、有線LANでネットに接続して作業を行うことができます。
こちらの座席は予約申し込みが必要で、利用は1日1回2時間制となっています。

<インターネット利用席・AVブース>

調べもの専用のパソコンがある席と、DVDなどの視聴覚資料をご覧いただけるAVブースがあります。

<子ども室・児童書コーナー>

児童書や紙芝居を取り揃えたコーナー。
靴を脱いでくつろげる「子ども室」がとても広々しており、親子でゆっくり読書するには最適です。
こちらの「子ども室」で、保護者が図書館内で読書する際にお子さんを預かるサービス「こどもひろば」を行っています。
月2回程度の不定期のサービスで、区内在住の生後6ヶ月以上小学校就学前の子供であることを条件とした、1時間500円の有料サービスです。

千代田図書館の概要

千代田図書館の概要を、以下の通りご紹介致します。

住所:〒102-8688 千代田区九段南1-2-1 千代田区役所9階・10階
電話番号:03-5211-4290

開館時間:午前10時~午後10時(月-金)、午前10時~午後7時(土)
午前10時~午後5時(日祝、12月29日~12月31日)

休館日:第4日曜日、1月1日~1月3日、特別整理期間

アクセス:東京メトロ東西線・半蔵門線、都営新宿線「九段下」駅下車
4番または6番出口から徒歩5分

まとめ

「誰でも利用できる図書館」として人気の高い「千代田図書館」。
図書のこと以外でもさまざまなことについて相談に乗ってくれる「コンシェルジュサービス」も魅力的です。

ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか?

*******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。

千代田区のマンションの情報が知りたい方は、千代田区のマンションに詳しい不動産会社を訪ねてみてはいかがでしょうか?
とくに、AI診断など客観的なアドバイスを行ってくれる不動産会社がおすすめです。
https://self-in.com/chiyoda01

千代田区マンション情報館では、千代田区を中心に都心3区のマンションについてのご相談を承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
※オンライン(ZOOM)でのご相談も可能です。

メールアドレス:info@mirabell.co.jp

電話:03-3261-5817

マンション別の詳しい情報を知りたい方は
「全国マンションデータベース」をご活用ください。
https://self-in.com/chiyoda01/mdb