千代田区マンション情報館のコラムへお立ち寄り頂きありがとうございます。

千代田区九段下で千代田区のマンション中心に営業しております株式会社MIRABELLです。

本日はペット可マンションの現状についてお伝えします。

*************************************************

マンションや賃貸でペット不可というのは昔の話です。

オーナーさんのお考えもありますが、最近はペット可や多頭飼いマンションも出てきています。

生活するうえで大切な家族であるペットとのマンションライフ、東京都特に千代田区や中央区でのマンションペット事情はどんなものなのかリサーチしてみました。

ペット可やペット共生型の賃貸マンション

実際、東京都千代田区や中央区でペット可の賃貸マンション物件はどのくらいあるのでしょうか?

某賃貸検索サイトで東京都千代田区を検索すると3,000件余りの物件がヒットします。

条件にペット可を入れると1,000件になりました、千代田区のペット可マンションは全体の3分の1だということがわかります。

そしてさらにドックランやマンションのエントランスに足洗い場などを完備しているペット共生型マンションになるとわずか1件のみというちょっと寂しい結果になりました。

次に中央区で同じようにマンションを検索すると7,300件ヒットしペット相談可で探すと2,000件になりました。

こちらもペット共生型マンションではわずか2件という結果になり、人とペットが当たり前のような設備が整っているマンションは千代田区や中央区では少ないようです。

ペット多頭飼育可の賃貸マンションについて

ペット可のマンションは1,000件単位で存在していますが、さらにマンションでも2匹まで住める、多頭飼育可のマンションについても千代田区・中央区で調べてみました。

その結果は千代田区では12件・中央区では34件の賃貸マンションで多頭飼育可のマンションが存在しています。

猫と小型犬合計2匹までという物件がほとんどでした。

数は少ないですが、多頭飼育可のマンションが増えてきているのはうれしい状況です。

ペット可のマンションでの注意点

大切な家族である、マンションでのペット飼育に関してどんな注意点が必要かお伝えします。

  • 共有部ではなるべくケージに入れる
  • エレベーター内でも静かにするようにしつけする
  • 施設内・共有部で排泄などしないようにし、もし粗相をしたらすぐ飼い主が責任をもって清掃する
  • 騒音のクレームになるため、特に犬はストレスがたまり無駄吠えしないように適宜散歩をさせる

こんな点にお気を付けください。

しつけなど自分ではなかなか無理な場合はドックトレーナーに依頼すると割と簡単にしつけていただけるのでお勧めです。

可愛いペットとのマンションライフが快適なものになるようにいたしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

千代田区マンション情報館では、千代田区を中心に都心3区の住宅についてのご相談を承っておりますので、お気軽にご連絡ください。