2023/12/7 5:00   ⽇本経済新聞   電⼦版

独⽴ホテルチェーン「カンデオホテルズ」を運営するカンデオ・ホスピタリティ・マネジメント(東京・港)は、⼤阪で出店を加速させる。2028年ごろまでに新たに3つのホテルを新設する。⽴地エリアの特徴に合わせて施設をつくり、インバウンド(訪⽇外国⼈)やMICE(国際会議や展⽰会など)などの需要を狙う。

24年夏に⼤阪府枚⽅市と⼤阪・梅⽥周辺で開業する。枚⽅市は⼈⼝約40万⼈の都市で周辺には商業施設や⼤学もあるが、ホテルが少ない。ビジネスパーソンの出張や⼤学関連の宿泊需要を⾒込む。研修などに使えるイベントスペースも設け、MICEでの利⽤の獲得も⽬指す。

梅⽥のホテルは地上130メートル超で露天⾵呂を設け、眺望の魅⼒を打ち出す。穂積輝明社⻑は「5つ星の外資系ホテルとビジネスホテルの間の1泊4万〜5万円ほどの価格帯で提供したい」と説明する。もう1カ所は⼤阪市内の北部エリアを予定している。

同社は「唯⼀無⼆の4つ星ホテル」をコンセプトに掲げ、企画⼒を⽣かした魅⼒づくりを狙う。11⽉26⽇には寺院⼀体型ホテル「カンデオホテルズ⼤阪⼼斎橋」を開業した。穂積社⻑は「⼼斎橋周辺は競合のホテルも多く差異化しないと収益をあげるのは難しい。⽇本の歴史や⽂化が好きなインバウンド需要が⾒込める」と話す。

カンデオ・ホスピタリティ・マネジメントの穂積輝明会⻑兼社⻑

⼤阪について、25年国際博覧会(⼤阪・関⻄万博)やカジノを含む統合型リゾート(IR)の開業に加え、「個⼈経営の飲⾷店が多く『フードテーマパーク』の要素がある」と分析。宿泊施設に関しては「家族や親戚などと⼤⼈数で泊まりたいというインバウンドの需要に対応できるホテルが少ない」と指摘する。

外資系ホテルの開業も増えてきたが、「部屋で仕事をしたり⻑期滞在したり、ホテルに求められることも多様化している。施設ごとにコンセプトを変え、ニッチな需要をとらえてい く」と話す。

住宅購入で無理のない資金計画を立てる事は、将来の暮らしを変えるポイントとなるので、わからない事などあった際には、是非ご相談ください。

千代田区マンション情報館(株式会社MIRABELL)
【マンション 売却・購入なら千代田区マンション情報館】
メールアドレス:info@mirabell.co.jp
電話:03-3261-5815