千代田区マンション情報館のコラムへお立ち寄りいただきありがとうございます。

本日は「東京マンション選び 上層階と1階専用庭付き」についてご説明します。

出来るだけ丁寧に書いておりますので、最後までお付き合いください。

*******************************************

東京都内のマンション選び迷いますよね。

駅近や学校など便利な場所を選ぶ方が多いですが、マンションの階数に迷うことはありませんか?

イメージとして1階はややお手頃価格で、階層が高くなるにつれて価格が高くなるという印象があります。

実際のところはそうでもなく、条件により1階が高くなるという場合もかなりあります。
それは1階ならではのメリットがあるためです。

マンション1階に住むメリットについてご紹介します。

1.専用庭が付いているケース

マンション入居案内に「1階専用庭あり」を見たことがあると思います。

小さいながらも目の前に花を植えるなど楽しむことができるスペースがあるのはうれしいものですよね。

1階は防犯上躊躇いという方もいるかもしれませんが、現在のマンションは窓の開閉など気を付けていれば敷地内のセキュリティもあるので安全に過ごすことができます。

2.専用駐車場やエントランスがある場合

マンション1階なら駐車場からお部屋まですぐ行けるという大きな利点があります。

また専用のエントランス扉などがあり、まるで戸建ての雰囲気があるのも大きな魅力の一つでしょう。

最近の大規模マンションは駐車場からエントランスホール、そしてエレベーターからお部屋へと結構時間がかかるという場合もあります。

頻繁に車を利用する方などは、このマンション1階住まいはメリットがあることでしょう。

3.マンション1階がむしろ高額な場合も

まとめてみると、マンション1階は専用庭もあり出入りも短時間で住むという様々なメリットがあることがわかりました。

マンションに住んでいる方のレビューを見てもマンション中層階と1階を比べると、むしろメリットがあるせいか1階の方が賃貸や分譲でも価格が高かったという口コミも見かけました。

東京には多くのマンションがあり、一つ街のような利便性を重視し眺望を楽しむタワーマンション、またヴィンテージマンションや低層階マンションで庭やゆとりのある空間で寛ぎたいという方向けのマンションライフなど様々な選択肢があります。

マンションライフの階層選びもメリット・デメリットをよく考え、内覧時にご検討ください。

お住まいになるマンション選びは是非一度プロにご相談ください。
住む方のご希望や予算に応じて満足いただけるマンションを豊富な情報をもとにご紹介できます。

*******************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。

千代田区のマンションの情報が知りたい方は、千代田区のマンションに詳しい不動産会社を訪ねてみてはいかがでしょうか?
とくに、AI診断など客観的なアドバイスを行ってくれる不動産会社がおすすめです。
https://self-in.com/chiyoda01

千代田区マンション情報館では、千代田区を中心に都心3区のマンションについてのご相談を承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
※オンライン(ZOOM)でのご相談も可能です。

メールアドレス:info@mirabell.co.jp

電話:03-3261-5817

マンション別の詳しい情報を知りたい方は
「全国マンションデータベース」をご活用ください。
https://self-in.com/chiyoda01/mdb