夫:ねえ、最近ニュースで「1万ション」って言葉を聞いたんだけど、知ってる?
妻:あ、それ知ってる!リゾート地にあるマンションが1万円で買えるって話だよね。確か、新潟の湯沢町が話題になってた気がする。
夫:そうそう。バブル期にたくさん建てられたリゾートマンションが、今では信じられないくらい安く売られてるんだって。温泉やプール、サウナなんかも完備されてて、設備はすごく豪華らしいよ。
妻:でも、なんでそんなに安いの?何か裏があるんじゃない?
夫:それがね、もちろん理由はあるんだ。まず、築年数が結構経ってて、メンテナンスが必要な物件が多いんだよ。例えば、ビルトインクーラーが故障してたり、設備が古くて交換が必要だったりするんだ。でも、製造が終了してる場合なんかは、特殊な工事が必要で、意外と費用がかかることもあるんだって(令和の万円マンション)。
妻:なるほどね。それに管理費とか固定資産税もかかるよね?安いからって飛びつくと、後で維持費が高くて大変なことになりそう。
夫:その通り。実際、年間で50万円ほどの維持費がかかるケースもあるらしいよ。それに、管理組合が機能してないマンションも少なくないんだ。修繕が行き届いていない物件だと、水回りの設備が古くて、住民間で合意が取れずに放置されることもあるみたいだね(令和の万円マンション)。
妻:それは困るよね。あと、競売物件として出ているケースもあるって聞いたけど、競売物件には特有のリスクもあるんじゃない?
夫:そうだね。競売物件は内覧ができない場合が多くて、購入後にトラブルが発覚することがあるんだ。漏水や破損が後から見つかると、その修繕費を全部自分で負担しなきゃいけないし、元の住人がまだ住んでいる場合は、法的手続きを経て退去させるのに時間と費用がかかることもあるんだよ(令和の万円マンション)。
妻:それはちょっとリスクが高いね。でも、うまく運用できれば、家族でリゾート気分を味わいながら、ホテル代を節約できるセカンドホームになるかもしれないわね。
夫:そうだね。例えば、都内では味わえない自然の中で過ごすことができるし、6人家族で大型連休に過ごすセカンドホームとしてはかなりお得感があるんじゃないかな(令和の万円マンション)。
妻:でも、購入するならやっぱり物件の状態をしっかり確認して、長期的な視点でリスク管理をしっかりしておく必要があるわね。安さに飛びついて後悔しないようにしないと。
夫:その通りだね。投資として考えるなら、短期的な利益だけじゃなくて、長期的な維持費や修繕費用もしっかり見込んで判断するのが大事だよね。地方のマンション投資はリスクもあるけど、しっかり計画すれば良いリターンが期待できるかもしれない。
妻:うん、ちょっと面白そうだし、もう少し調べてみようか。良い物件が見つかれば、家族でのんびり過ごせる場所としても使えそうだしね。
夫:そうだね。リゾート地でのセカンドホームって、夢が広がるよね。まずはリスクを理解して、慎重に検討してみよう!
妻:うん、楽しみだね。さっそく色々調べてみようか。
「1万ション」と呼ばれる低価格のリゾートマンションには、魅力的な側面もあれば、リスクもたくさん潜んでいます。安さに飛びつく前に、長期的な視点でリスク管理をしっかりと行い、賢い投資を目指しましょう。あなたの家族にぴったりのセカンドホームが見つかるかもしれませんよ。
千代田区マンション情報館(株式会社MIRABELL)
【マンション 売却・購入なら千代田区マンション情報館】
メールアドレス:info@mirabell.co.jp
電話:03-3261-5815