父: 「最近、マンションの賃料が下がり始めたってニュースで見たんだが、本当か?」
息子: 「そうだね、東京カンテイの調査によると、9月の首都圏の分譲マンションの賃料が3カ月連続で下がってるらしいよ。1㎡あたり3578円だって。」
賃料が下がる理由って何だろう?
父: 「最近までマンションの賃貸需要が強いって聞いてたけど、どうして急に下がってきたんだ?」
息子: 「理由はいくつかあるけど、物価高や給料の伸び悩みが影響してるんだって。家賃を抑えたい人が増えて、高額な物件の借り手が減ったみたいなんだ。」
父: 「確かに、毎月の家賃はバカにならないからなあ。」
息子: 「そうそう、それにオーナーも、賃貸より売却したほうが儲かるって考える人が増えて、貸し出す物件の供給が減ってきてるらしいよ。」
地域ごとの動向も違うんだね
父: 「都心の物件も賃料は下がってるのか?」
息子: 「東京23区は少しだけ上がってて、9月は0.1%増の1㎡あたり4305円だったんだ。でも、埼玉や神奈川、千葉は下がってる。特に神奈川は1.6%も下がったらしいよ。」
父: 「つまり、都心は相変わらず人気だけど、周辺エリアは厳しいってことか。」
息子: 「そういうことだね。周辺県だと家賃の負担が厳しいから、借り手が減ってるみたい。」
今後の見通しはどうなる?
父: 「来年以降の賃料はどうなるんだろう?」
息子: 「東京は賃料が安定してるけど、周辺県は来年も上がらない見込みらしい。今の高額な家賃についていける人が少ないって。」
父: 「それじゃ、マンションのオーナーにとってはちょっと厳しい時期が続きそうだな。」
息子: 「そうだね。売却か賃貸か、今はどっちが得なのか慎重に考える時期かもしれない。」
まとめ – 賃貸市場は変化の時
父: 「なるほど、賃貸市場もいろいろと変化してるんだな。うちの物件も一度、今の価値を見直したほうが良さそうだ。」
息子: 「うん、賃貸に出すなら、賃料を調整するか、売却するかの判断が必要だね。今後の市場の動きに合わせて、戦略を立てるのが大事だよ。」
相続した不動産でお困りの方や売却のご相談は、
以下の窓口までお気軽にお問い合わせください。
千代田区マンション情報館
株式会社MIRABELL 担当:小川
電話:03-3261-5815
携帯;080-6794-3089メールアドレス:ogawa@mirabell.co.jp
適切な管理と資産活用で、相続空き家の問題を解決し、安心できる選択をサポートいたします。